子育てガイド

妊娠・出産健診情報

健康で無事な出産を迎えるためには、日常生活、栄養、環境その他いろいろなことに気を配る必要があります。悩みや不安があるときは、遠慮なく周囲の人たちや医療機関、行政機関などに相談しましょう。
妊娠中は、特に気がかりなことがなくても、「妊婦健康診査」を受けて、赤ちゃんの育ち具合やお母さん自身の健康状態をみてもらいましょう。

妊娠中・産後の体調や育児に関する相談

妊娠中・産後の体調や育児に関する相談
対象
親、祖父母、妊婦
内容
妊娠・出産・育児に関することや、心身の健康など、妊娠に関連する相談を受け付けています。
不安を一人で抱え込まず、気軽にご相談ください。
ご本人だけではなく、パートナーやご家族からの相談もお受けしています。

助産師がじっくり話を聞き、必要な機関と連携してサポートします。

面談による相談もあります。(予約制にて産婦人科医師の相談対応も可)
〒870-0854 大分市羽屋3丁目2-18 大分県助産師会

詳しくは、おおいた妊娠ヘルプセンターのホームページでご確認ください。
相談内容例
妊娠(予期しない妊娠も含む)の悩み
妊娠中の新型コロナウイルス感染症に関する不安
産後の不安、心配なこと
育児不安
避妊などの家族計画
性感染症や婦人科疾患など心身の健康に関する悩み
問い合わせ先
おおいた妊娠ヘルプセンター
電話番号:0120-241-783
お問い合わせ可能時間:水曜日~日曜日 11時30分~19時(年末年始を除く)
メールアドレス:ninsin-783@sage.ocn.ne.jp

おおいたリトルベビーハンドブック

おおいたリトルベビーハンドブック
対象
低出生体重児のいる家庭
内容
大分県では、低出生体重児のいる家族から、年齢ごとの標準的な成長・発達を確認する現在の母子健康手帳では成長の記録が書きにくいとの声を受け、この度、おおいたリトルベビーハンドブックを作成しました。

お子さまが生まれた時から満6歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。

ご家族でご活用ください。

詳しくは”おおいたリトルベビーハンドブック(詳細)”をご覧ください。
問い合わせ先
こども未来課母子保健班
電話番号:097-506-2672
お問い合わせ可能時間:a12470@pref.oita.lg.jp

ライフステージからさがす

この記事を見ている人は、こんな記事も見ています