子育てガイド

子どもと遊ぶ・お出かけする

家庭以外の場所での遊び場では、こどもの社会性を高めることができます。遊び場やお出かけに関する情報をご紹介します。

地域子育て支援拠点(子育てひろば)

対象
子ども、親
内容
地域の子育て支援拠点(子育てひろば)とは、主に乳幼児を持つ親子が気軽に集える場所です。
ゆっくりと子どもの遊びを見守り、子育て中の親同士でおしゃべりを楽しみながら子育ての悩みやストレスを解消できます。
子育て家庭に対する各種相談に応じたり、地域の子育てに関する情報の提供なども実施しています。
問い合わせ先
お住まいの市町村担当課または大分県こども未来課子育て支援班
電話番号:097-506-2712

児童館

対象
子ども、親
内容
児童館とは、子どもに健全な「遊び」を提供して、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした施設です。
県内には、各市町村が設置している公立児童館、社会福祉法人などが設置している民間児童館があり、専門職員である「児童の遊びを指導する者(児童厚生員)」などが子どもたちの健全な成長を支援しています。
問い合わせ先
お住まいの市町村担当課 または大分県こども未来課子育て支援班
電話番号:097-506-2712

家族で楽しめる公園

対象
子ども、親、祖父母
内容
家族で楽しめる公園の一覧です。
問い合わせ先
各公園のお問い合わせ先

おおいた子育て応援パスポート

おおいた子育て応援パスポート
対象
子ども、親、妊婦
内容
パスポートを提示すると、優待や割引、特典などが受けられる、子育て家庭や妊婦さんにうれしい応援サービスです。また、ホームページでは、子育て家庭に対するやさしいサービスを受けられるお店や施設を探すことができます。

大分県内の家族風呂一覧について

対象
子ども、親、祖父母
内容
大分県内の家族風呂一覧を大分県ホームページに掲載しておりますので、ご家族でお出かけの際はぜひご活用ください。

ライフステージからさがす

この記事を見ている人は、こんな記事も見ています