子育てガイド

児童虐待防止・里親制度等

子育てに悩みや不安は付きもので、さまざまなストレスや不安がきっかけになって虐待をしてしまう、それは決して特別なことではありません。同じように悩んでいる人はたくさんいます。
ひとりで悩まず、信頼できる人や相談機関へご相談ください。

いつでも子育てほっとライン

対象
内容
大分県では、子育ての不安や悩みに対する早期解消、虐待リスクの早期発見及び児童虐待の未然防止を図るため、平成22年4月1日に「いつでも子育てほっとライン」を設置し、24時間365日体制で子育てに関するあらゆる相談を受け付けています。
 平成23年4月1日からフリーダイヤル化し、平成24年4月1日からは夜間の相談員を2名体制とするなど拡充を図っています。
問い合わせ先
いつでも子育てほっとライン
電話番号:0120-462-110
お問い合わせ可能時間:24時間365日

短期入所生活援助(ショートステイ)事業

対象
子ども、親
内容
ショートステイ事業とは、保護者の方が疾病、疲労その他の身体上若しくは精神上または環境上の理由により、家庭において子どもの養育が困難となった場合などに、児童養護施設や里親家庭などで養育・保護をすることです。
令和3年4月現在、姫島村を除くすべての市町で実施しています。
詳しくは、お住まいの市町の担当課へお問合せください。
問い合わせ先
お住まいの市町担当課または大分県こども・家庭支援課こども育成支援班
電話番号:097-506-2707

児童養護・里親

対象
子ども
内容
子どもに関するあらゆる相談窓口として、市町村(児童福祉担当課)のほか、児童家庭支援センターや児童相談所があります。
また、保護者の病気等の事情で家庭での養育が困難な児童を養育する「乳児院」、「児童養護施設」、「里親」について紹介します。

ライフステージからさがす

この記事を見ている人は、こんな記事も見ています